「天国の本屋」(2020年1月よみうり大手町ホール)感想
天国の本屋、みてきた。原作の美点が何倍にも膨らまされた、まさに「ミュージカルの力」を体感できる舞台。朗読の劇中劇と本編のストーリーがシンクロする展開を、脇を固める俳優陣の高い技術がテンポよく過不足なく成立させ、ストレートなラブストーリーパートでは、主演・ヒロインの華やかさと透明感が印象的。さわやかな後味の感動。
1 ミュージカル愛、その必然性
特に私がこの作品のことが好きだと思えたのは、作り手の「ミュージカル愛」と「ミュージカルを作る才能」が余す所なく発揮されているところ。「ミュージカルでしかできないこと」をやって、きちんと成功しているところ。
原作小説を読んだときは「この主人公のモノローグ、台詞で言わせたら説明的で不自然で鬱陶しいだろうなぁ…」と思っていたのだけど、ミュージカルだとモノローグが違和感なくいけてしまう。ストレートプレイなら「いやいやいや人はそんな簡単に喜怒哀楽を激しく表現したりしないでしょ」ってなるところなんだけど(だからこそ脚本での台詞の取捨選択や掛け合いの間合いのうまさ、役者の秘めた感情の表現の仕方・細部なんかがいっそう重要になってくる)、そうだよねぇそれがミュージカルの強みだよねぇと思った。
河合くんは演技力が増していた。演技力というか、舞台上に居るときの「自然さ」のようなものが以前より上がっていたように感じた。「待ち」の演技とか、さりげなく良くなっているような気がしました。
歌唱の多さには驚いたけど、さすがの安定感と喉の強さ。ストレートなラブストーリーを演じることが恥ずかしいと言っていたけど好演でした。良くも悪くも「いやらしくならない」「生々しくない」のが彼の持ち味だと再認識。今回のような、幸福感のあるファンタジー、さわやかな若者の恋愛関係、ヒロインがアイドルの方であるような場合には、もってこいの人材かと(?)。
あと、変な言い方だけど、今作こそ名実ともに「河合郁人の本当の単独主演」だと感じて、それがファンとしてはとっても嬉しかった。正直、今まで「主演」と銘打たれたものを観に行ったとき、「河合くん頑張っていたし良かったけれど、………『主役』だったか………?」という違和感を持ったことは事実で。登場している時間や役どころなども、「別の誰か」を立てるために彼がいるわけじゃないのになぁと思うことも正直ありました。
でも今回は、出ている時間も、役どころも、演出も、河合くんの佇まいも、全てが「主役」でした。これは河合くんが演技や歌の実力を磨いてきた証でもあるし、演出の良さもあると思います。上手なミュージカル俳優の皆さんに囲まれて「みんな彼に夢中」とうたわれるシーン、「ありがとうございます…ありがとうございます…」と客席で目頭をおさえる私がおりました(保護者)。まぁあれは「役」のおいしさも多分にあるにせよ、そういうシーンがあることで「この作品ではこの人が主役ですよ」と際立たせる手法でもあるわけですよね。そういうことがきちんとされている。
まぁ当然といえば当然のことなわけですが、そういう「当たり前の作法」がなされる舞台に、主役として立っている河合くんをみることができた。それが、個人的にはとても嬉しかった。
カーテンコールのとき、ファンの気持ちに配慮してか前方列よりも後方列に目線をやること、三方礼をする座長としての横顔が凛としてその瞬間だけは孤高で馴れ合わないこと、柔軟であることと変わらないことの両方を感じながら、こういうところがこの人のファン冥利に尽きるよなぁと思いました。
よき時間でした。大阪公演でもたくさんの人を楽しませ感動させますように。